模造刀のような作品 ~映画「るろうに剣心 The FINAL」感想~

見に行ってきました、映画るろうに剣心 The FINAL。あの人誅編を映像化、過去作が実写化の成功例として挙げられるシリーズ、そして自分が好きな漫画ということで、期待値を上げ過ぎたのもありますが、それにしても個人的には駄作と言わざるを得ません。 とは…

少年よ、神話になれ ~シン・エヴァンゲリオン感想~

仕事が早めに終わったのと、不慮のネタバレを食らう前に見ておこうと、シン・エヴァンゲリオン見に行ってきました。その感想になります。 まず、今作は「ロボットアニメ」とすれば新劇場版において過去最低となります。しかし、「エヴァンゲリオンの最終作」…

市川雛菜は迷わない ~【♡LOG】市川雛菜コミュ感想~

し-あわせ〔-あわせ〕【幸せ/仕合(わ)せ/倖せ】 1.運がよいこと。また、そのさま。幸福。幸運。 2.その人にとって望ましいこと。不満がないこと。 3.めぐり合わせ。運命。 4.運がよくなること。うまい具合にいくこと。 5.物事のやり方。また、事の次第。 …

樋口円香ソロ「夢見鳥」感想

今回はいつかやろうかなと思っていた樋口円香のソロ曲「夢見鳥」の感想の記事です。 ガチ考察勢のような洗練された考察ができる能力も知識量もありませんので、あくまで感想、ということで。 〇夢見鳥 まず夢見鳥というタイトル。これは蝶の別名であり、由来…

個人的な2020アイマス振り返り

今年もあと数時間で終わる。コロナ元年とも言える今年は、多くの人にとって悪い年であったのだろう。個人的には、自分にも家族にもコロナの影響は少なく、そこは幸運だったと感じる一年であった。まあ、それはいいとして、タイトル通りに個人的な視点で今年…

シンデレラガールズ9周年生放送の雑記

シンデレラガールズ9周年。それに伴い、生放送が放送された。普段は(基本的に担当に関係がないこともあって)この手の放送は見ないのだが、今回は何となく全部見てしまったので思ったことを書いていく。 見れば誰しもが思うことかもしれないが、シンデレラ…

つまらない話

Twitterで言うことでもないので、こちらに書くことにした。夜の冷え込みと孤独感に耐えきれなくなった男の、つまらない話だ。 人生で「本気」になった記憶がない。 頑張った、程度ならあるが心身を削って何か大事に挑むような…そんな「本気」になったことが…

【ギンコ・ビローバ】樋口円香の感想と考察 ~樋口円香は何処に行こうというのか~

樋口円香の限定SSR「ギンコ・ビローバ」、Twitterのフォロワーさんで話題になっていたので確保し、トゥルーエンドを見ました。その感想、考察(と言えるレベルなのかは自信ありませんが…)になります。 まず言います。樋口円香を知る人間には2種類います。そ…

映画「残穢 住んではいけない部屋」感想

時々、思うことがある。私は世の中のホラー、オカルトをエンタメとして享受し、それらがフェイク、フィクション、空想の産物であると理解して接している。しかし。それが「本物」がないという証明にはならないのではないか、と。そして、私はその本物から出…

「クルリウタ」ドラマCD考察

その予想以上の凄惨な内容と、救いのない結末で話題となっているTC第3弾「クルリウタ」のドラマCDを聴いたので、考察というか思ったことをつらつらと。ネタバレありなので聴いてない方はご注意を。 〇「クルリウタ」は誰視点の歌なのか? 僕は最初この歌は…

モバマス・リフレッシュルーム”Let's speak English♪♪"全文訳

リフレッシュルームで私の担当のメアリー・コクランが出てきて、しかもバリバリ英語話すので嬉しくなって全文訳をしてみました。意訳、誤訳はあるかもだけど、ご勘弁。 志希「あー、終わったー!今年のお仕事はおしまい♪」 ケイト「ええ(Good news=朗報だ…

残された手札がジョーカーならば、ゲームは上がれない 〜映画「ジョーカー」感想〜

" 酒が人をアカンようにするのではなく、その人が元々アカン人だというのを酒が暴く"いつか聞いた格言だ。切っ掛けそのものに善悪はなく、切っ掛けによって現れるものが悪性であるのだ。では、「元々」とは?誰しもが悪性を抱えている。悪性がない人間がいる…

「再演」の結実 〜ミリオンライブSSA公演2日目感想〜

所恵美役の藤井ゆきよさんは最後のコメントでこう仰いました。"これは個人戦ではなく団体戦""トチっても仲間が助けてくれる"僕が今回の再演を見て感じたことを、ゆきよさんが簡潔かつ全部言ってくれました。団体戦なのでソロ曲はありません。ただ、イルミネ…

「再演」の意味 〜ミリオンライブ SSA公演1日目感想〜

ミリオンライブ 6thのHPには、こうある。"単独タイプ別で地方を巡ったユニットたちの再演が決定!"そう、SSA公演は再演、Reactなのだ。我々ファンが望んだ再集合だけではなく、演者さんの方々にとっても、「もう一度」だった。セトリ自体は地方ツアー時をほ…

あの時プレイした美少女ゲームはこんなに「綺麗」だったのか? ~「天気の子」感想~

新作『天気の子』は、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を「選択」するストーリー。 映画『天気の子』公式サイトより ゼロ年代美少女ゲームの残り香のようなストーリーだと聞いた。葉鍵やロミオなどの、美少女ゲーム…

担当のSSRが来た日

7月26日15時。デレステにおいてSSRメアリー・コクランがピックアップされたガチャが終了した。だからというわけではないが、彼女のSSRについて記事を書こうと思う。 7月22日月曜日。ローテーション的にはデレステのガチャ更新にパッションが含まれることは知…

キングオブモンスターズ ~アメリカ全力パンチの怪獣映画~

ゴジラ キングオブモンスターズ(以下KOM)、早速見てきました。その感想の記事となります。ネタバレです。未鑑賞の方は今すぐブラウザを閉じて映画館へGO。 さて、まずは。 最高。もう本当にこれ。 予告編での期待値を遥かに超える面白さでした。 「GODZILL…

あるプロデューサーの2018年

今年もあと数時間で終わろうとしている。2018年は、色々と嫌な年だった。良いことが少なかった年だった。原因が色々とあるが、ここではアイドルマスターシンデレラガールズのことについて語りたい。 春先から既に兆候は出ていたように思う。その時期にあった…

映画「来る」という小説「ぼぎわんが、来る」の””アナザー””

超久々のブログ更新となります。そのお題は先日公開されたホラー映画、「来る」。原作は第22回日本ホラー小説大賞で大賞を受賞した「ぼぎわんが、来る」。私は映画を見ると決めてから原作を読みましたが、大変面白い作品でした。そして気になったのが、私が…

シンデレラ☆ステージ6STEP総括という名の自壊しかかったPのお話

3月11日(日)に開催されたシンデレラ☆ステージ6STEPに参加させていただきました。 拙作を手に取っていただいた方々、持っていった自作フィギュアを褒めていただいた方々、本当にありがとうございました。 さて、今回で同人誌即売会に参加するのも3回目とな…

シンステの本の序盤公開

来たる3月11日(日)に行われるシンデレラ☆ステージ6STEPSに参加させていただきます。サークル配置はく-35となります。頒布価格は100円です。 またメアリーコクランの小説を書かせていただきました。「Next to her」と銘打って、駄文乱文を勢いのまま出して…

欠けていたものが埋まる大切さ

2月7日はアイマス界隈に2つの大きな動きがあった日であった(正確には、1つの方は8日0時00分であるが)。 一つ、スマートフォン向けブラウザゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の発表。 一つ、「アイドルマスター ミリオンライブ(ミリシタ)」…

おませなリトルガール:メアリー・コクランについて

2017年11月22日。この日のデレステのガチャ更新により、ついにメアリー・コクランに新カードが追加された。 約670日。それが待った期間である。 長かった。本当に、長かった。 さて、追加されたSRは[おませなリトルガール]。モバマスにおいての、メアリーの…

歌姫庭園14総括

僕が参加させていただいた歌姫庭園14が無事に終わりました。皆さま、お疲れ様でした。 今回もメアリー・コクランの小説を引っ提げて参加し、頒布できたのは、12冊でした。前回より少し増えました。Twitterのフォロワーさんもわざわざ来てくださいました。あ…

歌姫庭園の本の序盤を公開します

この度、9月23日(土)に東京ビッグサイトにて開催される歌姫庭園14‐THE IDOL G@RDEN-に参加することにしました。 夏コミに本を出してからまだ日が間もないですが、今度はオンリーイベントというものに興味が湧いたので、応募しました。 今回の作品はモチベ…

C92の個人的総括

弊サークルが3日目に参加したコミックマーケット92が3日間とも無事に終了しました。皆様、本当にお疲れ様でした。今回の記事は、参加した総括として書いています。まず。僕、刷り過ぎ。絵が描けないので、小説で本を出しました。漫画やイラスト集に比べて、…

メアリー・コクランがデレステで個別衣装を貰った記念記事

本日、アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)にて、マーチング☆メロディーズがドレスショップに追加されました。 楽曲:ハイファイデイズ,ユニット:L.M.B.G(リトルマーチングバンドガールズ)に対応する衣装ですが、…

夏コミ本の最初を公開します

久々のブログ更新で、また話題はデレマス関係です。 この度、8月11日(金)~8月13日(日)に開催されるコミックマーケット92の三日目に参加します。 東ナ13bに配置です。よろしくお願いします。 本はメアリー・コクランをメインとした小説です・・・小説と…

デレマス4thライブを終えて

神は「光あれ」と言われた。 すると光があった。神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。 神は光を昼と名付け、やみを夜と名付けられた。夕となり、また朝となった。第一日である。 (旧約聖書 創世記 1:3~1:5) 神は光を作り出…

Hearts of Iron4 ソビエト連邦AAR ・・・みたいなもの

今回はパラドックスインタラクティブが発売しているHearts of Iron4というゲームのAAR(After Action Report)をお送り致します。 ○Hearts of Ironとは? パラドックスインタラクティブが発売している第二次世界大戦をテーマとする歴史シミュレーションゲー…