つまらない話

Twitterで言うことでもないので、こちらに書くことにした。夜の冷え込みと孤独感に耐えきれなくなった男の、つまらない話だ。

 

人生で「本気」になった記憶がない。

 

頑張った、程度ならあるが心身を削って何か大事に挑むような…そんな「本気」になったことがない。誰もがあるであろう、進学や就職、学業や仕事…そこで何かにひたむきになったという記憶が。

いつでも自分にできることしかやってこなかったし、したいことしかしてこなかった。自分にできないと思ったことからは背を向け、逃げてきたし、したくないことは避けていた。幸い、自分には良い両親と家庭環境、いくつかの偶然と幸運があって、個人的に許容できる範疇での普通の暮らしとやらはできている。それもいつまで続くかわからないが。

まあ、それはどうでもいい。切っ掛けはTwitterで今日のMOR(アイマスのラジオ)が自分が一応担当を名乗らせていただいている、島原エレナに関する放送があったらしいことを知ったことだ。らしい、というのはTLの表面的な情報だけしか拾ってないからだ。それ以上追うこともせずに、こんな駄文を書いているし、聞き逃し放送も聞く気はなかった。そんな自分の冷たさに絶望して、一日も終わろうとしている時間に珍しくもブログを書いているわけである。

Twitterで自分のツイートをどれだけの人が見ているかは知らないし、意識的に追っている人なんで恐らくいないだろうけど、追っていれば今年に入ってミリオンライブに対する言及が明らかに減り、なおかつ簡素になっていることに気づいているのかもしれない。去年でフィーバーし過ぎた、コロナの影響でライブが中止になり、モチベーションを保つ機会を逸していた、というのもあるが、そんなことは言い訳に過ぎない。去年に比べれば明らかに熱量が落ちているのは自覚している。

では、代わりに他のことに熱量が向かったのかというと、そんなこともない。アニメ、ゲームなんてもう殆ど追っていないし、ソシャゲもアイマス関係とFGOしかやっていない。そのFGOも課金額の割には自分の運のなさのせいで大した戦力でもなく、かけた金額に辟易しながら惰性に続ける日々。プラモやフィギュアももう以前ほどは追っていない。

ではアイマス関係は?というと、ミリオンライブに関しては上記の通りで、シャイニーカラーズはノクチル関係で少し力の注ぐ気にはなったものの、まだ片手間の域は脱していない。

シンデレラガールズに関しては、供給が少ない担当の出番が来れば嬉しいし、一応ほぼ毎日担当の絵を上げさせていただいてる。反応もいただいてありがたい限りだが、それも熱意をもってやっているのか、惰性で、「やめたら二度とやらなくなる」という恐怖心から続けているのかわからない。ボイスなし、で一括りにするのは大変失礼であることはわかっているが、担当と同じボイスなしのアイドルのほぼ単推しである人でも自分とは違って熱意をもって頑張っている人がいる。憧れもするし、尊敬もするが、自分もそこまでの熱意をもってやろうという気はない…実際に行動していないから、熱意がないのだろう。つまり、相対的に見ても全然本気ではないのだ。ちなみにそんな感じでやっているからか、絵は全然上手くなっていない。まあ、当然だろう。

そもシンデレラガールズの担当の出番が来て喜んでいる、つまり熱意が心に多少で燃えている自分は、単に飢餓感から喜んでいるのか、純粋に担当の出番を祝福しているかかどうかも、もう自信がない。仮定として、担当にボイスがあり、出番もそれなりにあったとして、今のように担当を推せるかというと、それも自信がない。

人生の話なのかアイマスの話なのかどっちなんだよ、って感じではあるが、ここ数年は彼女達をメインとしてきたのだから仕方ない。それに、それ以外のことでわざわざネットの海に流したいようなプライベートなことなんてない。

12時を過ぎた。シンデレラも帰る時間だ。自分もこんな駄文を書いているのではなく、寝るとしよう。ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。それと、時間を無駄にさせて申し訳ない。