模造刀のような作品 ~映画「るろうに剣心 The FINAL」感想~

見に行ってきました、映画るろうに剣心 The FINAL。あの人誅編を映像化、過去作が実写化の成功例として挙げられるシリーズ、そして自分が好きな漫画ということで、期待値を上げ過ぎたのもありますが、それにしても個人的には駄作と言わざるを得ません。

とはいえ、何から何までクソなわけではもちろんなく、アクションは素晴らしいです。原作の技を取り込んでいるところもあり、おっと思わせるところもあります。

しかし、個人的に褒められるのがアクションだけ、というのは、特に人誅編の映像化にあたっては、ダメなのです。

まず二部構成について。The FINALとThe Beginningという2作で構成されるということを知った時、自分はこう思いました。最後が前で、最初を後に公開する。これには意味がある、と。つまり、「最後」、薫の死と、剣心の精神的な死。この終わりを前編の最初に持ってきて、「最初」、剣心の再起と最初の一歩を踏み出す…このような2部構成なのだろうな、と思っていました。しかしまあ、FINALを見た感じだとBeginning、単なる過去編になりそうなんですよね。例え、ただの過去編にはしないとしても、FINALで全ての決着をつけ過ぎて、蛇足にしかならない。何故このような構成にしたのか?自分にはさっぱりわからない。

そして、映像化のツケはやはりこのシリーズにも回ってきました。カイジか何かで、「ツケは一番つらい時に払わねばならなくなる」という言葉がありましたが、その通りでこの最終作で今まで実写化だから、映像化だから、で見逃していた原作との乖離や問題点が浮き彫りになってしまったのです。一言でいえば、仲間とのつながりの薄さ。人誅編は剣心が一人で過去を清算する話ではありません。神谷道場に来てから培った人脈や仲間の助けにより、剣心一人では抱えきれなくなった罪を、剣心と共に生きる人々と共に救いに帰る話なのです。だから、今まで登場したキャラクターにもう一度焦点を当てる。バトルは少なめなのに、原作の長さが京都編と同じぐらいになるのはやむなしなのです。それなのに、ただの結局タンク兼かませになってしまった左之助、翁を殺してしまったせいで何故頭になってるかわからん蒼紫(しかも割合すぐ離脱)…一応、そこから操が頭の名代になる流れは短い時間ながら評価できるのですが…、出てきて二重スパイやったあげく雑に死ぬ十本刀の張、それにハメられるわ剣心との決着にこだわらないせいで警官隊と右往左往しているだけの斎藤、ほぼヒーラーだった恵、マジで何がしたいのかわからない中途半端な扱いな弥彦、そして何より過去編がダイジェストだった上に原作ほど剣心に積極的ではない上に殺されなく誘拐されるだけの薫。

特に、弥彦と薫の線の弱さは致命的です。人誅編は薫が剣心と物語を共にする話であり、弥彦への継承の話なのです。そこを中途半端に描いたせいで、ドラマが破綻しており、ドラマパートが全く楽しくない。原作でこうだったから…、実写化において敢えて再構成した…とか脳内補完しながら見てましたが、それでも面白くはないし、擁護もできない。

そりゃあ、原作でも皆の協力を借りながら縁との最終決戦しますよ。でも人誅編の最終決戦はるろうに剣心という作品の総決算であり、「俺に任せて先に行け!」みたいな陳腐な最終決戦じゃないんだよ。そもそも、その仲間もどこから来たの?って感じだし。なので、最終決戦における剣心の過去との向き合い方には重点は置かれず、単純に縁と凶行と復讐を止めるだけになってます。それなのに、中途半端に原作のセリフを引用するもんだからイライラしかしない。「剣と心を賭して この闘いの人生を完遂する!」というセリフがついぞなかった時は、もう絶望感で頭がクラクラしました。だってこれ原作の答えなんですよ?まあ、剣心の迷いを適当に描いたツケですかね、これも。

あと細かいこと言えば、「俺が守りたかったものは」で終わった縁のセリフ、「俺が唯一守りたかったものは既に貴様に…貴様に奪い取られている!」まで続くから好きなんですよ。喪失の悲しみから立ち直り、守るべきものを得て、再び歩みだした剣心にはこの上ないキツい言葉なんですよ。それを縁の敗北への悔しさがあふれ出した…みたいに中途半端に使われても。あ、縁といえば、縁を演じられた新田真剣佑さんの熱演は素晴らしかったです。口調、目の動き、アクション、身体作り…何から何まで、素晴らしかったです。

さて。この映画のラストは巴への墓参りで終わるのですが。原作通り、「ありがとう」「済まない」「さようなら」と巴に告げたという剣心のセリフで終わるのですが、これも前述の2部構成の不可解さから、あまり響かない。ここで剣心が巴に別れを告げ、薫と共に歩む重さを演出したいなら、余計に過去編を先に見せるべきでは…?

というわけで、原作そのままを求めるのは酷だと知りつつ、それでも駄作だと言わざるを得ない今作。まるで姿形だけを模して、飾り立てることに特化し、本来の使用用途では全く使えない模造刀のような作品である今作。残念です。Beginningどうしようかなあ…。まあ、ここまで付き合ったよしみ、一応見に行く予定ですが…。